--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/28

Fuzzy

医学生になって4週間たつムーチョス君。勉強がしんどくてバーンアウト。勉強始める前に、これから習う事ががありすぎて もうだめだと思って泣き叫ぶムーチョス君。これがあと5年も続くと思い吐き気がするムーチョス君。グループセミナーでクラスの前で発表をする時声がどうしても震えてしまうムーチョス君。The many faces of ムーチョス君。

それでもなぜか遊びすぎてしまう。先週の木曜はDebating societyのイベントに行って、その後部長の家に遊びにいって酒の飲み過ぎて倒れた。周りの人はなんかいろいろと面白そうなものを吸っていた。法学部生は凄く知的で楽しい生物だ。翌日のレクチャーにもう少しで遅れるところだった。走って医学部に登校した。風呂に入る間がなかったのもあって、前日の夜のちょっと変わった臭いが服についていたらしく、周りから変な目で見られた。

金曜の晩はBlues and Jazz societyのコンサートに寮で一緒の医学生と行った。滅茶苦茶良かった。2週間後のコンサートも期待できそうだ。(ここでも大量に酒を飲んでしまった。

土日は中学で一緒だった友達が遊びにきた。せっかく遊びに来てくれたのに勉強してたら失礼だと思って、町中を回ったり、レストランに連れて行った。

月曜は4時間引き続き 発生学のレクチャーがあった。これまでに一番興味深いレクチャーだと思った。でも理解辛かった。あとで本を読んでもなかなか理解できない。周りの子も泣きながら必死になってスライドを見て理解しようとしている。卵を上から見たところ、一本の線が見える、私はそれがNotochordだと理解していたんだけど、実はprimitive streakらしい。一体何がNotochordなのか全く分からなくなった。ちゃんと理解していると思っていたら、実は全くなにも分かっていなかったらしい。少しショック。。

解剖学では脳から出ているcranial nervesの名前、場所、ターゲットとか全部覚えないといけないらしい。解剖学は嫌いだ。HistologyもPathologyも嫌いだ。

再来週はテスト。合格は50点。たったの50点だと思ったら、高校の勉強のレベルと全く違う。高校では普通少なくとも95点ほどどの試験にも採れていたのが、医学部では70点以上採れたら天才って感じ。

来週はreading weekで、自分が興味を持っている課題について調べて発表する週になっている。

明日は珍しく一時間しか授業がないらしい(普通は少なくとも一日6時間ある)。嬉しくてたまらないぜ、ベイビー。ゆっくり勉強ができる。(泣 
Mostly crap | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
元気?
医学部って…難しいんだね~
Mayちゃんは すごいよv-424

でもでも・・・飲み過ぎ注意ね~!!
ほどほどにねv-411
No title
今週は暖かいね。
週末から冷え込むみたいだから、風邪引かない様にお互いに気をつけましょうね。
binge drinkingにだけはならない様に!

僕の研究はDevelopmental Biologyを基盤にしているので、発生学は、「今は」得意です(笑)。
学生の頃は、Mayちゃんと同じような思いをした気がします。
Larsen's Human Embryologyは良い教科書だと思います。
http://www.amazon.co.uk/Larsens-Human-Embryology-STUDENT-CONSULT/dp/0443068119/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1256769781&sr=1-1
No title
ゆっくり勉強ができる(泣って…。
やっぱり勉強大変なんですね。

僕も大学生活は法律相談のサークルや学業で大変でした。
ただ、忙しかった分、多くのものを得られたと思います。

気分転換も交えながら、充実した生活が送れるよう応援しています^^
No title
The mother is worried you mite be smoking something u shouldnt be :S

中学のときの友達←hu?
No title
お返事が遅くなってしまいました。普段は皆さんのブログにお返事をするのですが。。。すみません。

>バニラさん、飲みすぎには気をつけます。二日酔いにはならないので、翌日9時からレクチャーがあってもついつい飲んでしまいます。

>Dr Kenさん、最近は随分寒くなりましたね。でも私の学生寮はガンガンに暖房が効いているので(オートマじゃないので、オーバーヒートになってもついたままです。。)部屋にいる時だけは薄着してます。Larsenの教科書は友達が持っているので、借りて読みました。すごく分かりやすく書いていたので良かったです。でも教授が説明したのとは少し違ったような気もするのですが。。(汗 

>Guinevereさん、やさしい呼びかけありがとうございます。法学部なんて私には考えられません!法学部の学生が同じ寮にいるのですが、その子の本棚は法律についての本がズラーっと並んでいます。ちゃんと読んでいるのかどうかは別ですが。。勉強が大変そうで、あまり部屋から出てきません :(

>Sarge 
I am not smoking anything. I know well enough that if I step out of line, I would be struck out of the medical school. You're such an idiot. Plus I've been told that they do regular drug tests here ROFL. And also, Paul came round to stay.

管理者のみに表示

